交通ルール啓発ブログ

自衛隊と『じえいたん』がコラボ! ~ マリンフェスタ in 木更津 一日艦長編

Social Bookmark
自衛隊_じえいたん.jpg 前回に続いて、千葉地本主催の艦艇広報『マリンフェスタ2011 in 木更津』の第2弾。本日は今回注目された、一日艦長の話題を取り上げます。
千葉地本広報官のTwitterで、自衛隊の現状を揶揄したキャラクター『じえいたん』の吹き替えを担当する門脇舞以さんが、一日艦長であることを公にされたのはちょうど1ヵ月前。更にアニメ『ストライクウィッチーズ』で門脇さんと共演の大橋歩夕さんも参加することが伝わると、ネットで大反響を呼びました。では、アニメファンも多数押し寄せた人気声優の制服姿をご堪能下さい。

前回記事でも簡単に紹介しましたが、一日艦長が登場する場面は

  • 護衛艦『やまゆき』の入港歓迎式典
  • 一日艦長の任命式
  • 体験航海で護衛艦に同乗、艦橋内で出港の号令
というスケジュールになっていました。
ただ、『一日艦長任命式』が行われた時は小生が体験航海のキャンセル待ちをするために、離れた場所で行列に並んでいたので見ることができませんでした。よって画像もありませんのでご了承下さい。

護衛艦やまゆき入港歓迎式

護衛艦『やまゆき』の入港歓迎式典が始まったのは午前11時からです。
小生が艦内一般公開で護衛艦の中にいた時に後部のヘリ甲板から岸壁を見ると、マイクがセッティングされて乗員も整列していて既に多数の人が式典の開始を今や遅しと待ちかまえていました。当然ながら最前列に陣取ることは不可能で、やむなく式典会場の脇で見ることになりました。待つこと数分、式典が始まりました。

入港歓迎式_マリンフェスタ_木更津

・・・ん!?

婦人自衛官の制服を着た女性が3人いますけど・・・?

一日艦長_護衛艦_やまゆき.jpg

こちらを見ている2人のうち、向こう側が大橋歩夕(あゆむ・愛称:あゆた)さんで真ん中が門脇舞以(愛称:まいた)さんです。ちなみに一番手前の女性は地元・木更津市役所に勤める市職員の方だそうです。
簡単に出演作を紹介すると、大橋さんが
『ストライクウィッチーズ』のエイラ・イルマタル・ユーティライネン役で、門脇さんが先ほど紹介した『魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん』のじえいたん役や『ストライクウィッチーズ』のサーニャ・V・リトヴャク役に『くりいむレモン New Generation』の八重役など。おっ、『くりいむレモン』は知ってますぞ!今から25年ぐらい前にフジテレビの深夜に5分番組で流れていたアニメですな。ふふふ・・・icon:face_self-conscious_smile
ほんで、お二人に共通する『ストライクウィッチーズ』ですけど、小生は知らないのでYoutubeで探して見てみました。萌え系キャラが下着やスクール水着をチラリと見せながら第2次世界大戦の設定で戦うのだそうです・・・う~ん、クリエーターの想像力は果てしないっすなぁ~icon:face_expressionless

マリンフェスタ_木更津_門脇舞以_大橋歩夕

そんで、門脇さんがさっきからチラチラ見てるんですけど・・・てか、何で大橋さんと入れ替わってる?icon:face_shishishi

一日艦長_マリンフェスタ_木更津

式は一日艦長とはまた違う女性(?)が艦長に花束を渡すなどして滞りなく終了。

ここでイベント進行はしばし休憩。その間に体験航海のキャンセル待ちで並び続けた結果、見事チケットをゲット!護衛艦に乗り込めることになりました。(体験航海の模様は次回のエントリー記事で紹介します。)

護衛艦やまゆき体験航海

護衛艦に乗り込む事に成功した小生、なんとか艦橋に上がり操舵室に潜り込むことに成功しました。どうして操舵室に向かったのか?というと、体験航海で一日艦長は必ず操舵室からマイクを使って『出港準備』の号令をかけるからなのです。
今までの数度の体験航海の経験上から号令は前方に向かって左側で行われているので、何とか左側が見えるところの最前列にスタンバイ完了。一日艦長の皆さんを待ちます。
すると・・・

大橋歩夕_護衛艦やまゆき_艦橋

大橋歩夕さん登場・・・だな~!

門脇さんと市役所の女性も到着して、そろそろこっち来るぞ!と思ってたら・・・

艦橋_一日艦長_護衛艦やまゆき

反対側で楽しげに話しているし!icon:face_surprised

混雑で身動きできない状況のまま乗員の皆さんが出港の手順を開始、そのままラッパの音に続けて3人揃って『出港用意!』の号令が!乗員さんにかぶってしまいその瞬間は撮影できませんでした、すみません・・・

門脇舞以_一日艦長_艦橋

時間が経つにつれて段々和んできたのか、市役所の人と談笑する門脇さん。
この後、小生が艦橋の外に移動したらスピーカーから兵装の作動デモに合わせて声優さんたちが紹介ナレーションを読む声が流れて来たのですが、その声はまさにアニメ声!小生の傍にいた自衛官は声が流れるやプッと噴き出していました。ナレーションコメントを読むのは予定になかったそうなので、おそらく艦長か乗員が乗船者を喜ばせようと機転を利かせたんでしょうね。
icon:face_smile

門脇舞以_大橋歩夕

艦が岸壁に接岸して、乗船者が下船するのを見送る一日艦長の皆さん。てか、小生は先に降りたので見送られてないんですけど!icon:face_shout・・・ま、カメラを構える機会を貰ったと思って良しとしましょうか。icon:face_chomp
下船時にカメラで撮影しようとしたり握手を求めた人には、自衛官が背中を押したり腕を引っ張ったりして『追い出して』いましたので、撮影する分にはましか、と。
icon:face_embarrassed

あゆた_大橋歩夕

「あゆた」こと大橋歩夕さん、お疲れ様でした。

まいた_門脇舞以

そして、「まいた」こと門脇舞以さんもお疲れ様でした。

ま、この声優さん達が話す場面を1回も直に見られなかったのは残念ですが。

【おまけ】

じえいたんグッズ

会場内では『じえいたんグッズ』を発売。が、土産に何か買っていくかと見ようとしたら閉店の片づけを始めてしまったのでした・・・どんな商品が置いていたんでしょうかね。icon:face_sad


 トラックバック(0件)

トラックバックはありません。

         

本記事の内容に関連性がなく、送信元のブログに当サイトのURLが記載されていない場合は掲載されません。

If you sent ping that written except Japanese, master delete it.

申し訳ありませんが blog.fc2.com 及び minkara.carview.co.jp のブログは受けられません。ご了承下さい。

 コメント(0件)

コメントはありません。

本文と関連のないコメントや、当ブログの紹介がないサイトやブログのURLは掲載されません。

コメント用フィード